イベント情報

少年消防クラブ

八幡浜市少年消防クラブ学習交流会を実施しました!

学習交流会の目的

 少年消防クラブ員として火災・救急・救助等消防活動全般の基礎知識を学習するとともに、実技体験等を通してチームワークの大切さ及びクラブ員同士の交流を図ることを目的に実施しました。
 

研修内容

 実施日:平成29年5月27日(土)  場  所:八幡浜地区施設事務組合消防本部
 参加者:白浜、神山、江戸岡、宮内 各小学校クラブ員   68名
 内  容:消火器取扱い、放水体験、煙体験、防火衣着装
      搬送法、簡易担架作成、防災資器材取扱い
      心肺蘇生法
      住宅用火災警報器について、意見交流会

IMGP5780.JPG IMGP5823.JPG
消火器取扱い 放水体験
IMGP5830.JPG IMGP5769.JPG
煙体験 防火衣着装
IMGP5798.JPG IMGP5838.JPG
簡易単価作成・搬送 ロープ結索
DSC00716.JPG IMGP5858.JPG
体位管理 意見交流会

学習交流会を終えて

 少年消防クラブ員として、初めての活動だったので、少し緊張した面持ちでの始まりとなりましたが、時間の経過とともにクラブ員同士の会話と笑顔が増え、所期の目的を達成することができました。
 参加者は68名で、3班に分かれて、消火・救急・救助を体験し、意見交流会では各班で学んだことを話し合い、「ロープの結び方がわかった」「消火器の使い方が分かった」「住宅用火災警報器の点検をしていないので、家に帰ってしたい」などの感想発表がありました。


 次は、夏休みの野外研修、みんなで会えることを楽しみにしています。

≫ 続きを読む

2017/05/27   予防課