新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みについて

八幡浜地区消防署では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、さまざまな取り組みをおこなっています。

救急隊員の装備について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、救急隊員は「すべての出動」において感染防止衣や防護服等の装備を着装して出動しています。※必要に応じて装備を追加する場合があります。
 

感染防止衣 防護服
IMG_2953B.jpg IMG_2961B.jpg

※感染防止に万全を期するため着用しています。救急隊が「防護服」を着装しているからといって、傷病者が新型コロナウイルス感染症に必ず感染しているわけではありません。
※救急活動中の救急隊や傷病者の撮影はしないでください。救急活動に関し正確でない情報発信は控えてください。

隊員、救急車等の消毒について

・救急車内は、常時ガスにより消毒する環境になっております。また、それ以外にも十分に消毒をしております。
・署内では、マスク着用、手指消毒の励行、手すり、ドアノブ、共用備品等の消毒を行っております。
・職員は、出勤前及び帰宅時に体温測定を行って発熱がある場合は出勤停止とする対応をとっております。
 

 

感染防止対策は、救急隊員が感染源になることを防止することで、住民の皆様がいざというときに安心して救急車を利用できる体制を守るためのものです。
何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

2020/04/15   救急係